2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本庭園

30うん年ぶりに訪れました。 こちらの展示会に来たの。 漠然としか知らなかったんだけど 心洗われる絵と詩でした。よかったわ。 青い青い8月の空と木々の緑と赤い橋。 さすが大名庭園ね。 殿の故郷、近江八景を模してるそう。 大傘松。こんな形の松は初め…

夏祭り

運動場で行われる夏祭りを待っていました。 昔ながらの盆踊り。こうでなくちゃ。 すぐ近くであがる花火です。 お楽しみ抽選会。 この頃、幻想的な気分になりました。 素敵な夏祭りに参加させてもらって 楽しませてもらってありがとうございました。 琴南いい…

時間待ち

すぐ隣の神社にお詣りしました。 アリが落ちたセミにたかっていたよ。 カラカラなのに食べる部分あるのね… 雨乞いの念仏踊りが受け継がれているみたい。 7月中旬、来年見にきたいな。 学校に戻って休憩。 県境近くのぬるりとした温泉に入ってきました。 ま…

校庭散策

広い敷地の学校跡をお散歩。 なんと校庭に枯山水がありました。 耳をすますと水の音。 すぐそこは本物の清流です。 黒い翅にエメラルドグリーンのお腹のトンボは ハグロトンボのオス。たくさんいたよ。 アブラゼミを発見。 クマゼミ以外のセミを見たのは今年…

学校給食ランチ

閉校した学校で開催している 芸術祭に行ってきました。 学校給食ランチ500円です。 クジラの竜田揚げがついていました。 芸術作品と校舎と校庭を散策。 やっぱり学校っていいなあ。 山あいで生まれ育ってみたいものです。 どんな私になるだろう。

カブトムシ

ここをつかむと持てることを知りました。 標本づくりの見守ったり セミの一生をお勉強しました。 オニヤンマの標本づくりのひとこまです。 腹や浮袋を出して、ササの茎で突き刺して。 それでもまだ生きてて脚が動くんだな。 ピンで形を整えたら 冷蔵庫で冷や…

クマゼミ

木にとまったまま絶命していたクマゼミさん。 夏がひとつふたつと終わっていきます。 子供の頃はクマゼミが珍しかったのにな。 ほかのセミより大きくて怖かった。 温暖化の影響かも? そんな今日は祖母が一時帰宅していました。 尋常高等小学校の卒アルです…

美術館へ

樹木を描いた作品を鑑賞してきました。 喫茶コーナーでひと休み。 いい眺めだなあ。 絵葉書を2枚買いました。 右の作品に感動したんだよ。 帰りにトコロテンを食べました。 今日もコーヒー味の販売がなかったの。 いつか食べられるかなあ。

赤星病

ナシの葉っぱが一部橙色になっていました。 裏ではちょろちょろヒゲがはえてる。 古くなったらたぶん、こうなるんだろうな。 2キロ四方にあるビャクシン属の木から 春に菌の胞子が飛んできて感染するんだって。 ナシの実が落ちることもあるらしい。 シンパ…

ナシの産地

勘で車を走らせたら ばっちりナシの産地に到着しました。 ナシの木とは、梨畑とはこういう感じなのね。 こう実るのね 。 明治時代から続いてきたんだって。 多くの危機を乗り越えて今があるんだろうな。 おや、葉っぱが橙色になってヒゲがはえてる! これは…

ナシを求めて

一番好きな果物です。 皮ごといただきます。 今年の初物は県産にこだわってみました。 炎天下の長い行列にひるんでいったん撤退。 昼前に戻ってなんとかゲットしました。 梨ソフトと梨ジャムも。 これらのナシはどこで育ったのかな? 梨畑を求めて山あいの道…